JapanCraftBeerAssociation


今年で10周年!
毎年4月23日は、『地ビール(クラフトビール)の日』・『ビールの日』
23rd April is the Day of Beer & Craft Beer!


 日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」は、生まれつつある「ビール文化」の土壌を肥沃にし、その芽を大きく育てる一助として『地ビールの日』 『ビールの日』を公募いたしましたが、1999年10月8日のインターナショナル・ビール・サミット'99開会式で、4月23日に決定したことを発表しました。全応募数は543通でした。たくさんのご応募をありがとうございました。

 この日は、ドイツの「ビール純粋令」が施行された日で、ドイツの「ビールの日」にもなっています。この案は複数の方から応募がありましたが、推薦文が最も優れていた神奈川県の飯塚祥子さんに、最優秀賞としてドイツ往復航空券を贈呈しました。推薦文は以下の通りです。

「“ビールとは一体何か”を世界で最初に 定めたのが、1516年4月23日にドイツ・バイエルンのヴィルヘルム4世が発令した「ビール純粋令」だそうです。ドイツでは1995年からこの日を記念して、4月23日を“ビールの日”としています。4月23日といえば、GWも間近です。厳しい冬を越えた慰めと春を迎えた喜び、そしてこれから来る暑い季節を思いながら、4月に土地のビールを飲もうというのはいかがでしょうか?」
 
 飯塚さんは、開会式にいらっしゃることができませんでしたが、お礼状をいただきましたので、発表の場で代読しました。その一部をここに転載します。

「同案の方々には申し訳ありませんが、今年の夏は休みもろくに取れない状況だったので、大好きなドイツに行けることになって本当にうれしい。心から感謝しています。お礼の代わりに、私はこれから毎年4月23日には必ず地ビールを飲みます。皆様も是非、この日に地ビールを飲んでくださることをお願いいつつ、お礼の言葉に代えさせていただきます。どうもありがとうございました」
 
 消費者、醸造家や多くのみなさまの手によって「地ビールの日/ビールの日」を育てていただきたいと考えておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

「地ビール(クラフトビール)の日』 『ビールの日」が決定、みなさま、ありがとうございました(1999年4月)
         
「乾杯!」のあとで握手あくしゅ            たくさんお集まりいただきました。       

ビールの日/地ビールの日 
選考委員長
  日本地ビール協会会長 小田良司
選考委員  サントリー株式会社顧問・技術監 村上満 / 上原酒造株式会社代表取締役社長 上原誠一郎 / 梅錦山川株式会社・代表取締役社長 山川浩一郎 / 東京農業大学醸造学科教授 中西載慶 / 京都産業大学経済学部教授 菊川貞巳 / ビアテイスター・マスタージャッジ  ブルーイングコンサルタント田村功 / シニアソムリエ 社団法人日本ソムリエ協会 児島速人 / 衆議院議員 栗本慎一郎 / 俳優 津川雅彦 / 作詞家・作曲家 みなみらんぼう
特別顧問  ドイツ連邦共和国大使館・農産物担当参事官 ピーター シュルーダー博士
後援  ドイツ連邦共和国大使館


HOME