【重要なお知らせ】新型コロナウイルスの発生に伴う、当会主催各セミナーの開催につきまして

(2020年4月3日追記)



当会「ビアテイスターセミナー・認定試験」、「ビアジャッジセミナー・認定試験」ならびに
「醸造学基礎セミナー」ご受講予定の皆様

この度は当会のセミナーへのご受講・ご受験お申込みいただきありがとうございます。
新型コロナウイルスの発生に伴い、全国的にイベント等の開催に影響が出ておりますが、
当会のセミナーにつきましては現在のところスケジュール通り開催の予定です。

【3月27日追記】
なお、セミナー開催地の自治体もしくは政府より開催日について外出自粛要請が出された
場合はこれに協力し、またご受講の皆様、講師、スタッフの安全確保のため、セミナーの
開催を中止することがあります。
中止の場合には直ちにご受講予定の皆様にメールでのご連絡、ならびに当ホームページ
にてお知らせさせていただきます。
皆様におかれましては事情をご賢察の上、ご協力をお願いいたします。

※中止の場合の対応につきましては以下の<変更を希望される皆様>をご覧ください。

開催にあたりましては感染拡大の防止を考慮し、以下の対応を取らせていただきます。
A.以下に該当する方のご参加はご遠慮ください。【3月20日追記】
  1.開催当日に発熱など「風邪のような症状」その他体調不良の方
  2.開催日直前14日以内に発熱など「風邪のような症状」で受診や服薬等をされた方
  3.開催日直前14日以内に感染拡大している国や地域への訪問歴がある方
  4.開催日直前14日以内に身近なところで肺炎を発症した人がいる方【4月3日追記】
  上記を理由とされる場合、また体調不良ではなくとも、セミナーの参加に際しての
  ご不安や所属される事業所等からの指示により延期を希望される場合は以下の
  <変更を希望される皆様>をご覧ください。
  ※当日会場入口にて検温を実施させていただくことがあります。その際体温が
   37度を超える場合は参加をご遠慮ください。
B.ご受講・ご受験の皆様には以下のご協力をお願いいたします。
  1.手洗いや会場に設置するアルコール消毒薬による消毒の励行
  2.咳エチケットの徹底(可能な限りマスクの着用をお願いいたします)
C.講師、運営スタッフも同様の対応をいたします。
  1.手洗い、ならびに会場に設置するアルコール消毒薬による消毒の励行
    ※手袋を着用の上、サービング等の対応をする場合があります。
  2.咳エチケットの徹底
    ※マスクを着用の上、サービング等の対応をする場合があります。
D.セミナー時間中は以下の対応を行います。【3月4日追記】
  1.通常より受講生の皆様の着席間隔を広く取らせていただきます。
    ご着席にあたってはスタッフの指示に従っていただきますようお願いいたします。
  2.休憩を通常よりも短く(概ね1時間に1回)取らせていただきます。
    そのため終了が通常よりも若干遅くなる可能性があります。
  3.休憩時間中には以下の対応を行わせていただきます。
    ・窓の開閉などによる換気
     ※会場が寒くなる場合がありますので、脱ぎ着の簡単な上着をご持参いただく
      などの防寒対策をお願いいたします。
     ※換気装置がある会場ではセミナー中も装置を起動させていただきます。
      若干の稼働音が発生する可能性がありますがご容赦ください。
    ・試飲がある場合はビール提供後の休憩時間にテーブルの消毒・清掃を行います。
     ※机の上のものを一度下げていただくなどご協力をお願いいたします。

<変更を希望される皆様【3月4日追記】
 上記体調不良を理由とされる場合、また体調不良ではなくとも、セミナーの参加
 に際してのご不安や所属される事業所等からの指示により延期を希望される場合は
 無手数料にて変更を承ります。
 ※上記の理由にて変更を希望される場合のお願い
  1.ご欠席・ご変更の連絡は開催当日の開始時間までに
    mail@beertaster.orgまでメールにてお知らせください。
  2.別日程へ無手数料で振り替えができる受験・受講料の「お預かり書」を
    発行いたします。(お届けまで2週間程度お時間をいただきます)
  3.ご都合のよい日を改めてお申し込みください。再申込みの際は「お預かり
    書」をお持ちの旨、申込フォームのメッセージ欄にご記入ください。
  4.ご参加当日「お預かり書」を忘れずご持参ください。
 ※変更後のご受講の目途が立たない場合など、個々のご事情にはご返金も含め
  柔軟に対応いたしますので、mail@beertaster.orgまでご相談ください。

ご不明の点等ございましたら下記までお問い合わせください。
(恐れ入りますが、問い合わせ多数のためメールのみの受付となります。)

ご受講・ご受験の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご賢察のうえ
ご理解くださいますようお願い申し上げます。

何卒よろしくお願いいたします。

---------------------------------
クラフトビア アソシエーション
(日本地ビール協会)
本件についてのお問合せ先:
Mail:mail@beertaster.org
---------------------------------